Jun 11, 2016

Misato Kuroda Photo Exhibition: クロダミサト個展「美しく嫉妬する」金柑画廊にて開催中



クロダミサトはクソかっこいい。くそ。クソって褒め言葉でも美しい言葉でもないのに、なぜかこの使い方の時はOKなことになっていることそのものが、こうやって打ち込んでみて改めて不思議でしかないのですが、とにかくクソって言いたくなるくらい痛快な人のです。

なぜクソなんて使いたくなったのかと言うと、先日 彼女が自分の出産シーンをFacebookに投稿していたのでありますが、なんと 彼女は死にものぐるいである出産の最中に、大股開いた腹の上に、フィルムカメラを構えて出産していたのです。オンナってすごい。
初めてお会いした時から、無性にインパクトの残る人だなぁと思う発言が多いクロダミサトさんだったのですが、その出産シーンを見て 彼女が写真家といて生きることに全てをかけていることを目の当たりにして、つくづく感嘆させられました。
こんなにクソかっこいい母がこの世にいるだろうか。
(さらに驚かされたのは、その動画をみて「もっとシャッター切れ」と自分に突っ込んでいた所。ストイックで最高です。笑)


さて、今回の個展はおなじみ「沙和子」の続編であります。実在する沙和子。現在は普通のOLをする沙和子。彼女の写真を見ると、艶かしい力強さを感じます。伝えるということは、技巧ではないのだなと 改めて立ち返る様な感覚の想起でもあります。いろいろ知ると、忘れてしまうことがあるのに 彼女はずっとこのまま走る続ける人なんだなぁと その強さに惚れ惚れと安心して眺めるのが とても心地よいのです。






明日、11日はトークイベントもあるようなので、金柑画廊さんへぜひ!
油面の交差点すぐにある小さい画廊なのですが、いままで知らずなんだか穴に落ちたアリスのような気持ちになりました。

☆犬がいる画廊です!!

--------
クロダミサト個展「美しく嫉妬する」

日付:2016年6月9日〜7月3日
時間:12:00-19:00
開催日:木、金、土、日、祝日
場所:金柑画廊 http://www.kinkangallery.com/

住所:〒153−0063 東京都目黒区目黒4-26-7
   4-26-7, Meguro, Meguro-ku, Tokyo, 153-0063
tel : 03-5722-9061
mail: info@kinkangallery.com

【トークショー予定】
6月11日(土曜日)
ゲスト:福元真樹子(日本カメラ編集者)、沙和子
時間:19:00-21:00
入場料:500円

7月1日(金曜日)
ゲスト:山崎由紀子
時間:19:30-21:30
入場料:500円