Jun 13, 2015

Bang Pa-in Palace [Ayutthaya] :アユタヤ「バン・パイン宮殿」タイの猫は野良もシャム型 おしゃれ猫。




バンコク逃亡日記を始めます。というのは大げさなので ただのバカンス備忘録。笑

バンコクからアユタヤは思いのほか遠く、しかも5月ほんっと 暑いのです。暑い。陽も強い。ただ日本よりはちょっとカラッとしてるので風は気持ち良い◎ 朝7時に車で出たのですが、12時過ぎに最後に回ったこのバン・パイン宮殿の暑さたるや…猫も倒れこむ訳である。






この2匹 右は左が大好きで たまにくっつくんですが、それを嫌そうに 怪訝に、でも怒りもせずに仲良く寝ている様が たまらない。そう、宮殿の中に猫がいるのです。そして型が日本猫とは違う。私が好きなタイプ。タイの猫は野良もシャム型 おしゃれ猫。(ちなみにバンコク市内でも 猫がたまに現れますが、ほとんど細身のシャム型でした)

入り口で免許があればカートを借りれたのですが、生憎 海外用の小さな財布に切り替えていたため かんかん照りの中 ゆっくり歩いて行くと。水辺に金色に輝く宮殿あらわる!!











庭園内にいろいろ様式の建物が混在するのが なんとも不思議な異世界感。ビルマの侵略後に、ラマ5世が西洋から中国までの建築様式を取り入れて現在の姿になったとか。水辺の離宮プラティーナン・アイスワンティップアートの向こうにルネサンスやロココの建物。庭園を抜けると中国 とゴージャスな空間。芝を散水機がシューシューと冷やして 一体どこに来たのやら という不思議な空間。ちょっとリッチな気分を味わえるのにたった100バーツ、ぜひ。笑



【Bang Pa-in Palace  バン・パイン宮殿】
http://www.palaces.thai.net(タイ語)
入館料 100バーツ

ADRESS : Ban Len, Bang Pa-in District, Phra Nakhon Si Ayutthaya, タイ
TEL : +66 35 261 941