Aug 13, 2014

Journey Through Japan "KYOTO" : PIECE HOSTEL KYOTO 京都に出来た新しいホステル 良かった!!



I visit PIECE HOSTEL KYOTO on July. It was so comfortable place. I met some tourists and had fun talking time with them. If you want to try reasonable stay in KYOTO, check here!!

京都駅八条口から徒歩5分程度でしょうか。住宅街の細い道を入って あれ?本当にここにホステルあるのかしら?と不安になりかかると すぐに 白い四角い建物が登場。ここが京都の PIECE HOSTEL








入るとバーとラウンジ。ラウンジには京都の本、デザインの本などお洒落な空気。そして正面奥がキッチン。ホステルの方が何やら料理の準備中で 心地よい挨拶が聞こえて 馴れないホステルだけど ほっとする瞬間。
今回はギリギリに決めたこともあって、個室だけどダブルルームが残っていただけだったので ひとりで贅沢にダブルルーム!白い清潔感のある部屋にはドライヤーと洗面台付き。シャワーとトイレは共同、キッチン冷蔵庫も共同。でも清潔感があってとても快適でした。

ひと仕事して仮眠してからキッチンへふらふら。幸運にもこの日は夜にフリーのお好み焼きパーティーがあって、良い香りがふわふわ〜。初めてのお好み焼きを目の前に 一生懸命 自分で焼くのに挑戦する人、フライ返しを持って 撮影しながらひっくり返そうとするお母さんと男の子、淡々と焼いてくださるホステルの方。キッチンは英語と中国語がたくさん聞こえる。しばらくそのあったかい空気を眺めてから 1枚お皿に貰って席に着くと、向かい側の女性と目が合って 「Hi !!」と自己紹介スタート。そうそう、ホステルなので宿泊客は外国人の方が大半。(ちなみに青い髪の私は、受付で英語対応していただきました。笑)「その髪すてきね!!」って言ってくれたパウラは、昔 毛先をパープルにしたことがあるという20代女性。彼と日本に来ていて、日本語も出来るの!!
それから 喫煙にテラスに出ると また出会いがあって、0時過ぎまで足りない英語力でいろいろなお話をさせていただきました。自分のことを話したり、京都のことを話したり、日本のことを話したり 相手の国のことを伺ったり。想像以上に有意義な夜になって 泊まってよかったー!!!て 久しぶりにうきうきしました。お好み焼きパーティーって素晴らしいアイディア!!!!

ホステルが良かった!!と言っても いうほどホステル経験値が高いわけじゃないんですが(笑)ふらりと決意して一泊したら とても楽しい夜を過ごせたのでご紹介しました。
京都また行きたいな〜。いつでも行きたい!!!

PIECE HOSTEL KYOTO (Japanese) http://www.piecehostel.com/jp/
PIECE HOSTEL KYOTO (English)  http://www.piecehostel.com/en/index.html
Booking.com http://www.booking.com/hotel/jp/piece-hostel-kyoto.ja.html