Jan 8, 2015

How to use MANIC PANIC myself : おうちでセルフカラーヘア☆マニパニ ことマニックパニックの使い方



お正月休み、みんな何をやったかな〜?
1月1日 元旦から お家でマニックパニックをごそごそ。
新年の書き初めならぬ 染め初め。やっぱこれでしょーーーー!!
カラーヘアにするのに まずは美容室でブリーチしてもらって カラーしてもらうのが1番いいんだけど、そのカラーをちゃんと維持したいので Junkoは定期的にセルフカラーをしてるんだ。

今回は ベースカラーが残っている状態で、しっかりカラーを入れ直したので その様子を...♡




How to use MANIC PANIC myself

1. シャンプーしたまま、タオルドライした状態。しっかりカラーしたい&寒いので(w 軽くドライヤーで乾かす。

2. ブリーチした髪にブルー系を入れたのが退色して くすんだ水色とミントグリーンみたいな色になっているので、この髪をきれいなブルーにするにはどうすればいいかなぁ...と考えて、MANIC PANIC(マニックパニック)ELECTRIC AMETHYST(エレクトリックアメジスト) と BAD BOY BLUE (バッドボーイブルー)をベースにCOTTON CANCY PINK(コットンキャンディーピンク) とMANIC MIXER / PASTEL-IZER (マニックミキサー)を部分的に混ぜて使うことにしました!色についてはあとでちょっと解説するね。

3. いっぱいブロップ分けすると大変なので、ざっくり3つに髪をわけて、ほどきやすいゴムで止めて 襟足から塗っていくとラクラク。amazonで安く買えるので 美容室で使うコームを用意!皮膚と服に付くと意外と取れないので ビニールで簡単ケープしました。で、コームを使うとお皿にカラー材を入れた方が取り易いので それも用意◎

4.5.6. 根元から毛先まで するすると塗っていきます。カラーの感じは目で確認しつつ 後ろ側もやり辛いけど 頑張りましょうw
カラーの調整のやり方は いつもお世話になっている Anthology Hairさんで教えてもらいつつ、自分の髪をカラーパレットと思ってイメージイメージ。

7. 全体に濡れたら馴染ませて 塗り忘れが無いかチェック。

8. 最後に櫛で梳かして このままちょっと放置するとしっかり色が入ります〜 (すぐ流しても結構色は入るんだけど、長持ちさせたい場合はちょっと放置するといいみたい。何回か試してみて放置すると色の濃さ?鮮やかさ?が違うことが判明!!)

9. トリートメント効果が高いのでざーっと流してそのままでも ふわふわさらさら〜になるよん。(無理にシャンプーとかトリートメントしちゃうと 色が落ちちゃうかも〜)


☆使用してみたカラーイメージです。ベースカラーによって変わるのでご参考までに〜

About Colors

カラーの選び方に関して軽く紹介すると、、、今回の私の髪はブルーでもちょっとグリーン つまりイエローに寄ってしまったので それを綺麗なブルーに戻そうと思うと...パープルを入れるといいのです!!基本的に日本人の髪はブリーチしても真っ白にならないので、白っぽくする時って うすーいピンクとかパープルといれてくすませて白に見せるのね。だからそれを応用して考えてます。ほぼ独学ですが、 ずっとお世話になっていた 美容室BALLETの池上さんに教えてもらったり、いまカラーヘア撮影を一緒にやっている美容室 Anthology Hairのマイサワさんに カラーしてもらいながら色々教えてもらっているよ☆

カラーヘアの維持、どうやってるんですか? 大変じゃないの?と聞かれるのでちょっとテクを紹介しました。いきなりは難しいかもしれないから、美容室で相談するといいかもねん。私のイチオシは 代々木八幡にあるAnthology Hairです。Check it out ;)

MANIC PANIC JP  http://www.manicpanic.jp
Anthology Hair  http://www.anthology-hair.com

check my MV...♡ ↓↓↓↓↓↓↓↓