Mar 24, 2016

UNITED NUDE TOKYO open!! ユナイテッドヌード初のフラッグシップストアが表参道にオープン。(実はUNは私が初めて恋をした靴です♡)





待ちわびた日がついに来たーーーー!!!もうこれは本当に長年待ちに待った瞬間。そう、あのユナイテッドヌードが東京に旗艦店をオープンしたのです。
The long-awaited store was appear in TOKYO. UNITED NUDE came to Omotesando!!

ユナイテッドヌード(United Nude略してUN)といえば、イームズの脚のヒールのデザインの靴が有名ですよね。UNクリエイティブディレクターRemのデザインは常に革新的。数年前までは特に造形的にチャレンジしたハイヒールも多く、海外に行った時は必ずUNのストアに行って買って帰ってきました。素材の使い方も常に斬新。すごいのは斬新なのにきちんと履けるところ。毎回おおおおーーと思うので次はどんなのが出てくるのかなぁと、ワクワクと待ってしまいます。(実はパリのショップでメールを登録してから、新作のお便りが届くのが楽しいと思えるとても貴重なブランドのひとつ!)先週はオープニングパーティで、運良くクリエイティブディレクターのRemと奥さんのFerrariにもご挨拶。

UNのコラボレーションモデルで3Dプリンターで造形された作品。
世界に1つなので各国を巡回しているそう。


こちらが市販モデル。ヒールのデザインが独特でカラーも豊富。





海外のストアはツヤ黒の店内に、バックライトや未来的なデザインが強いインパクトを与えるインテリアなのですが、日本のストアは棚はウッド。思っていたよりずっとシンプルで、日本のお客様でも親しみやすい内装です。靴もずらーっと揃っていたのですが、店内が混み合いすぎていて部分的にしか撮影できませんでしたが、春夏の新作のモノトーン・ベージュ系・カラーの棚に、さらにバックパックや時計まで買える!

なにがすごいって、海外のお店でしか見れなかった3Dプリンターでプリントしたデザインの靴が幾つも陳列されているところです。これはかなり貴重。(ちなみに期間限定だそうですので見てみたい!と思う方はお早めに...)
中でも目を引いたのはリミテッドデザインモデル。ZAHA HADIDがUNのためにデザインしたピッカピカの靴。これはほんとうに綺麗。こんなに美しくてたったの20万は意外と安いですよね。だって美術品。実際に履いてみたけれどさすがの安定感で、素材の意外性のインパクトに加えて靴としての確かさも感じさせるデザイン。個人的にはIris van Herpenのコラボモデルも憧れです。(→ http://www.unitednude.com/limited-edition )

With Rem !!!

With Ferrari !!

ZAHA HADID for UNITED NUDEモデル。NOVA shoe。見た目が本当にかっこい!
そして履けます。歩けます。



実はレムとフェラーリは、NYのブルックリンミュージアムのKiller Heels展の時もお会いしています。私はそのとき、フェラーリがショートパンツからすらっと伸びた脚、そしてUNの Super cooolなシューズを履いていて、感動して声を掛けてしまいました。
今回はあの素敵な女性がまたいる!!!と興奮を隠せず。まさかUNの方だったとは、です。きゅっとしたショートヘアに靴のバランスがとにかくかっこいい。まさにUNのミューズとしか言いようがないフェラーリ。
今回ゆっくり話すお時間をいただけたので、もうとにかく嬉しくて嬉しくて。
「建築を勉強しているから、デザインは意外性があっても、靴として構造の安定感がいいのがUNよ」
と話すフェラーリ。本当にその通りなんです。デザイン性とファッション性と価格と全て揃った貴重なブランドだとずっと思っています。

実は私が初めてUNのシューズを見つけたのは、まだ大学生だった頃。たしか、おじさんに連れられて東京都現代美術館の森万里子さんの展示のオープニングパーティ。黒いシンプルなドレスに 前下がりのボブヘアの小柄の美人な方が、見たことない形の靴を履いた方がいるなぁと惚れ惚れ。アートってかっこいい人がいるんだなぁくらいに思っていたのですが(笑)その後 偶然 Eamsの靴をセレクトショップで見つけて、このブランドだ!と大喜びで購入しました。
当時からぼんやり30代になったらボブヘアにシンプルなドレスで、素敵な靴やジュエリー、クラッチバッグをポイントで入れただけで素敵な人になりたいなぁ。。。というビジョンがあったので、今後はそんな憧れの女性像に向けて精進しようと思います。

ぜひ、UNの世界を体感しに表参道へ☆


UNITED NUDE TOKYO
東京都渋谷区神宮前5-2-14 GATE SQUARE 1F
03-6712-6883


私が今回getした2016ssのサンダル、そして時計とクラッチ。





No comments:

Post a Comment